練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/27 17:00

『音読講座編』 事業体験レポート⑧

職員による体験レポートの第8回目『声に出して読もう!音読講座』です!

声に出して読もう!音読講座は、貫井図書館の職員の方に来ていただき音読を一緒に行います。

職員による『体験レポート』です!

今回は【枕草子】でした。

皆さまおなじみではあるものの・・・いざ声に出して読んでみると

あまり知らなかったり、舌が回らず難しいものですね。

これも舌の運動にもなり、老化防止につながるようです。

おすすめの本の紹介もしていただきました!

そして、【枕草子】といっても訳した人によって表現や解釈も多少違いがあるので

いろいろと読み比べてみると面白いですよと教えてもらいました。

現代文にされている本もあったり、子供向けだったり、関連した事柄にも

触れている物があったりと、たくさん出版されています。

”読むの難しいわ”などのお声もありましたが、皆さまとても上手に読まれていました。

たまには声を出して枕草子を読むのも楽しいものですね。

≪皆さまのお声≫

・呂律が回らないけど、読むのは楽しい。

・学生のころに習ったけど、忘れちゃてて、懐かしいわ。

・【枕草子】だけでもこんなにたくさん出版されてるって教えてもらってびっくりした。

・改めて読んでみようと思う。

≪体験レポートを終えて≫

1冊の本でも訳す方や解釈で違ったものがあると教えてもらえたり出来たのも良かったです。

自分に合ったものを探してみたり、読み比べてみるのも良いかもしれませんね。

声に出して読むのも良いですね。

↓ ↓

事業体験レポート⑦「いきいき体操編」はコチラ☆←New!!

事業体験レポート⑥「輪投げ編」はコチラ☆←New!!

事業体験レポート⑤「うたごえコーラス編」はコチラ☆

事業体験レポート④「美文字サロン」はコチラ☆

事業体験レポート③「中村体操編」はコチラ☆

事業体験レポート②「囲碁サロン編」はコチラ☆

事業体験レポート①「塗り絵サロン編」はコチラ☆

✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿

声に出して読もう!音読講座

年3~4回 不定期10:30~正午 教養室にて開催しています。

講師:貫井図書館職員

声に出して読もう!音読講座は先着順のお申し込みの必要な講座です。

開催のご案内が出ましたら、館に直接もしくはお電話にてお申し込みください。

✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿・✿

職員:石関

 

ページの一番上に戻る