練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/27 16:00

【小物作り教室】6月は、ティッシュカバー作り♪

中村敬老館では、毎月小物作り教室を開催しています。

6月は、【ティッシュカバー】を作り!

18名の方にご参加いただきました。

完成品はコチラ!

ティッシュの取り出し口もひし形に切ったり、四角に切ったり色々と工夫されていました。

<ティッシュカバーの作り方

‣ 1本分の牛乳パック

‣ おりがみ(15cm×15cm)3枚 

※和紙だと仕上がりがよりきれいで高級感が出ますよ!

‣ ボンド

‣ はさみ

 

底から測って12,5cmのところで切ります。

切るときには、前の部分1面を残してその他3面をつなげたまま切ります。

切り取った3面分は、じゃばらにして中に入れます。

中に入れると、ティッシュが持ち上がって取りやすくなりますよ♪

ティッシュの取り出し口をひし形または四角に切り取ってから、牛乳パックの外側に折り紙を2枚ボンドで貼ります。

蓋の部分と底の部分は折り紙2/1をそれぞれ貼ります。

全員とても素敵な作品が出来上がりましたよ♪

 

次回は、7月28日(金)9時30分~11時まで【ストッキングで作る花飾り】を行います

ただ今、申し込みを受付中です!

<作品見本>↓↓

こちらから5月の小物作り教室の様子をご覧いただけます。

↓↓

http://naka-kou.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w064&nid=99885

申し込みは、お電話または来館時にお伺いしています。

詳細は、7月号の中村敬老館だよりをご覧ください。

 

職員 細尾

ページの一番上に戻る