練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/04 14:09

シニアのためのボランティア入門講座を開催しました!

本日、8月4日(金)中村敬老館にて「シニアのためのボランティア入門講座」を開催!

練馬区社会福祉協議会 地域福祉コーディネーターの吉田様を講師にお招きして、ボランティア活動について学びました。

講義では、ボランティア活動を行う上で知っておきたいポイントや気持ちよく活動するための心構えなども学ぶことが出来ましたよ。

講義の後には、実際にボランティア活動をしている方に「始めたきっかけ」や「活動をしていて楽しかったこと」をお伺いしました♪

 

お1人目は、古布でウエス(使い捨て雑巾)を作ったり、ボールなど様々な小物作りのボランティア活動を行っている方です!

作品の紹介や小物作りを通して、人との関わりも楽しみの1つですなどお話してくださいました。

お2人目は、英語の楽しさを伝えるボランティア活動を行っている方です!

楽しみに待っている方々へ伝える楽しさや伝える難しさなどをお話ししてくださいました。

3人目は、折り紙の楽しさを伝えるボランティア活動を行っている方です!

様々な作品が出来上がる楽しさや、世代を超えて人と関わることが出来る楽しさなどをお話ししてくださいました。

ご参加いただいた方々からも、たくさんのご感想を頂きましたので、一部ご紹介します!

<ご感想>

・皆さんいろいろなボランティアをしているんですね。私もコーラス等のボランティアがあればやってみたいと思います。

・色々な分野のボランティアがあり、又自宅で眠っていて活動出来そうなものがあるとわかりました。

 

中村敬老館では、フラワーボランティアなど様々なボランティア活動を行っています。

ボランティア活動にご興味のある方は是非お声かけください♪

 

職員 細尾

ページの一番上に戻る