練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/22 09:51

【小物作り教室】7月は、ストッキングで花飾りを作りました♪

中村敬老館では、毎月小物作り教室を開催しています。

7月は、【ストッキングで花飾り作り】です!

今回は、22名の方々にご参加いただきました。

終了後に、皆さまでハイポーズ♪

完成後には、色を塗ったり、ラメでキラキラにしたりなど皆さまの個性が溢れていました!

今回の作品はコチラ↓↓

今回、教えて下さった小物作りボランティアの方が、色々な色の作品を持参してくださいました♪

一度にたくさんの作品が見ることができ、とても参考になりましたよ。

 

<ストッキングで花飾りの作り方

‣ いらないストッキング 1/4

‣ ペットボトルのフタの大きさに切った厚紙 

‣ ペットボトルのフタの大きさに切ったフェルト 

‣ 細めの針金

‣ ボンド

‣ はさみ

‣ 目打ち

‣ ブローチピン

 

①針金をペットボトルのフタに合わせて、丸にして5つ作ります。

②作った丸に、ストッキングを引っ張りながらかけて糸で止めます。

※教室では、ウーリーという伸びる糸で止めました。

5つ作ります。糸で止めたら、端は短めに綺麗に切っておきます。

③ペットボトルのフタに合わせて切った厚紙にボンドを付けて貼りつけていきます。

左が厚紙、右がフェルト。

貼りつけたら、真ん中を目打ちで穴をあけます。

穴に花芯を差し込み裏で止めて、ペットボトルのフタに合わせて切ったフェルトを貼ります。

最後に、ブローチピンをフェルトの上に貼れば出来上がり♪

お好みで、ラメなどで飾り付けても素敵ですよ。

次回は、8月25日(金)9時30分~11時まで【麻ひものコースター作り】を行います

こちらから6月の小物作り教室の様子をご覧いただけます。

↓↓

http://naka-kou.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w064&nid=101691

 

職員 細尾

ページの一番上に戻る