練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/04 14:33

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】いきがいデイサービス「なかなかリビング」を開催しました!

1月4日(木) 午前9時30分~正午まで、
練馬区介護予防・日常生活支援事業”なかなかリビング”を開催しました。

8名の方にご参加いただきました。

【レク①:ミニいきいき体操】

本日は参加者が少なめだったのでゆったりスペースの中できました。

歌いながら身体を動かすので脳トレになります。

【レク②:健康チェック】

中村敬老館で毎月第三土曜日に開催している

尾崎幹子看護師による健康チェック

半年毎を目安になかなかリビングでも行っています。

身長・体重・体内年齢・体脂肪率、握力測定、普通歩行の速度などを計測。

その後お一人づつ半年前の状況を見ながらアドバイスしていただきました。

アドバイスの後は、より健康的に過ごすためのお話しをしていただきました。

テレビを観ながらでも簡単にできる運動も教えていただきました。

こちらは上半身をひねるだけなのですが、こうした小さな運動を

少しづつ生活に取り入れるだけで身体の調子が変わってくるそうです。


【 本日の昼食は・・・ 】

お正月の雰囲気があるお惣菜が入っていましたので、食事中もその話題で

盛り上がりました。

メニューはごはん 松風焼き なます 野菜の煮物 漬物 ごぼうのサラダ

バランスの良い、美味しいメニュー♪

次回は、1月11日(木)に開催します。

見学もできますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

【なかなかリビング】では、現在参加者を大募集しております。

申込お手続きに関しましては、「各地域高齢者相談センター支所」

「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」、「中村敬老館」に

お問い合わせください。

また今回ご紹介した中村敬老館の健康チェック 今月は1月20日(土) です。

毎月開催しておりますので、定期的にチェックして健康管理にお役立てください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員:小山

 

 

ページの一番上に戻る