練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/19 15:50

【練馬区介護予防・日常生活支援事業】”いきがいデイサービス なかなかリビング”を開催しました。

4月19日(木) 練馬区介護予防・日常生活支援事業”なかなかリビング”を開催しました。

【レク①小物づくり 】

本日は「バスボム」を作りました。

バスボムって何・・・?

とわからない方も多かったですが、答えは”発泡する入浴剤”です!!

重曹・クエン酸・片栗粉を混ぜて作りました。

全て食品として使われている粉なので安心、安全で自分で作れば低コスト!

今回はこれにアロマオイルを混ぜていい香りをプラス♪

このバズボムには美肌・冷え解消・体臭を抑える、皮膚を消毒する効果があります。

香りは”ラベンダー”、”オレンジ”、”檜”の三種類で癒しもあります。

【レク②健康リラックス体操】

坂岡 美智子講師のご指導のもと、簡単で日常生活に活用できる体操を行いました。

皆さん、真剣な顔で集中していました。

思っていた以上に身体は曲がるし、足は上がるしで・・・びっくりしました!

この状態を維持してもらえると健康的に日常生活を過ごせるかと思います♪

一緒に頑張りましょう!!

【 本日の昼食は・・・ 】

ごはん、紅鮭、揚げ焼売、ひじき、おひたし、煮物、漬物でした。

次回は、4月26日(木)に開催します!

見学もできますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

【なかなかリビング】では、参加者・ボランティアを大募集しております。

申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」、「中村敬老館」にお問い合わせください!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員 石関

 

 

ページの一番上に戻る