練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/21 13:45

【練馬区介護予防・日常生活支援事業】 なかなかリビングを開催しました!

6月21日(木) 【練馬区介護予防・日常生活支援事業】 なかなかリビングを開催しました。

天気予報は午後から晴れの予報でしたが、朝から今にも降り出しそうなくもり空の中、

本日は11名の方がご参加くださいました。

レク①口腔体操

時間も短めでしたので、簡単に肩周りをほぐしてから

お口の体操と顎下腺のマッサージをしました。顎下腺のマッサージは

お食事前にすると唾液がよく出るので、消化吸収に役立ちますよ。

 

レク②クレイアート

竹田恭子先生をお迎えしてクレイアートを行いました。

本日挑戦した作品はこちら↓ ↓ ↓

可愛いですよね?作る前からみなさん、テンションが上がります。

まずは粘土を小分けにして丸めます。

まずは丸めまるのが基本のようです。

丸めたり、楊枝の先でちょんちょんしたり、ひっつかいたり、

いろいろやってついに完成したのが、こちら↓↓↓

素敵に出来上がりました。

コースターの上に乗せるとまた違った趣がしますね。

 

【 本日の昼食は・・・ 】

ごはん、鯖の塩焼き、キンピラ、おひたし、コロッケ、野菜の煮物、漬物でした。

次回は、6月28日(木)に開催します!

見学もできますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

なかなかリビングでは、

参加者・ボランティアを大募集しております。

申込お手続きに関しましては、「練馬区高齢社会対策課介護予防生活支援サービス係」、

中村敬老館」にお問い合わせください!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員 小山

ページの一番上に戻る