練馬区中村敬老館
トップページ > 中村敬老館 > 練馬区中村敬老館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/30 17:43

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】いきがいデイサービス「なかなかリビング」を開催しました!

3月30日(木) 午前9時30分~正午まで、練馬区介護予防・日常生活支援事業”なかなかリビング”を開催!

今回は、11名の方にご参加いただきました。

 

参加者の方が、畑に咲いていた菜の花を持参してくださいました。

お部屋が、一気に春になりました!

 

【レクリエーション①:脳トレ】

職員が主導となり、脳トレを開催しました。

今回の脳トレでは、手の動きや単語記憶など認知症予防に効果があるといわれている検査項目に沿って問題を作成しました!

参加者全員で問題を解いていくという手法で、問題を進めていきました。

積極的に声が飛び交い、楽しいレクリエーションとなりましたよ。

最後には、点数の高かった順に表彰!

金賞、銀賞、銅賞のメダルの授与も行いました。

 

【レクリエーション②:フラダンス】

マルラニオハナフラスタジオ代表の堀川様と生徒の皆さまをお招きして、フラダンスを開催しました。

皆さまと一緒にハワイの挨拶、アロハ~♪を合図にショーが始まりました。

今回は、赤ちゃん2名も一緒に踊ってくれました。

ママと一緒に手を上げて踊る様子も見られて、その姿に皆さま自然と笑顔に♪

素敵な衣装も曲に合わせて、お着替えをしてくださいました♪

最後には、参加者の皆さまと一緒にフラダンス体験を行いました。

✿お花のレイ✿を付けて、気分も上がりますね!

参加者の方々からは、「とても楽しかったです。また来てください!」などのご意見もいただき、皆さまの笑顔がとても印象的な楽しいレクリエーションとなっていました。

 

【 本日の昼食は・・・ 】

ハンバーグ、煮豆、お浸し、卵サラダなど美味しくて、健康的なお弁当でした。

次回は、4月6日(木)に開催します。

見学もできますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

【なかなかリビング】では、現在参加者を大募集しております。

申込お手続きに関しましては、「各地域高齢者相談センター支所」

「練馬区高齢社会対策課総合事業係」、「中村敬老館」にお問い合わせください。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

職員 細尾

ページの一番上に戻る